<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
mama

妊娠したらワキガになった経験談!ショックすぎるけど結構いるんだそう

妊娠したらワキガになる

「妊娠したらワキガになった」

あん
あん
まさに私のことです。(10年ほど前に気づいて今現在に至ります)

正確にいうと、妊娠したらワキガになったのではなく、生まれつきワキガだったことを妊娠して気づいたということです。

ワキガの原因であるアポクリン汗腺は、生まれつき決まっています。ワキガ体質は両親から受け継ぎやすい「優性遺伝」といわれています。このことから、誰かから移るものではないし、突然なるものでもないのです。

参考:銀座長澤クリニック

今まで臭わなかったのに、突然臭いを指摘されたり、自分で臭ったりすると相当ショックですよね。

今までワキガだなんて言われたことなかったのに!

あん
あん
わたしも最初は受け入れられず、遺伝ということで親を恨みました。

この記事では、なぜ妊娠中にワキガ臭を放つようになるのかについてご紹介します。

愛用中のデオドラントはこれ↓

デオエースはワキガに効果ある?産後ママが実際に使ってみた感想

デオエースはワキガに効果ある?産後ママが実際に使ってみた感想デオエースはワキガに効果ある? デオエースは、ポーランド製の制汗剤。 無添加、天然成分で開発を行っている為、お年寄りまで幅広...

妊娠したらワキガ臭が出てしまう原因

「出産後にワキガ臭が気になるようになった」と悩む人って実は少なくないんですよ。

ホルモンバランスの影響で妊娠したらワキガ臭が強くなる

妊娠や出産をきっかけに乳腺の発達からワキガ臭が強くなる人もいます

ワキガは性ホルモンと関係が深いため、ホルモンバランスが大きく変わる妊娠中や出産後にワキガになることは不思議なことではありません。(中略)妊娠・出産・授乳~卒乳まで、女性のホルモンバランスは大きく変化します。その影響で体臭が変化し、ワキガに悩む方も少なくありません。

引用:銀座長澤クリニック

あん
あん
わたしはもともと低体温だけど、妊娠して高体温になり汗をかくようになって、臭いが目立つようになったのもあると思う。

もともとワキガ体質で生まれ、ニオイに気づくことなく過ごしてこれたけど、妊娠をきっかけに体質が変わって臭いに気づいてしまったということになりますね。

ワキガには臭いのランクがある

レベル5 その人がいなくても臭いが残る
レベル4 すれ違うときに感じる
レベル3 エレベーターや満員電車など密接状態で感じる
レベル2 服の上から鼻を近づけて分かる
レベル1 肌に鼻を近づけて分かるレベル

ワキガには臭いのランクがあって、主に5段階に分けられています。

あん
あん
レベル2以下だと、病院に行っても手術は行わない方向で提案されることが多いんだって。

ちなみにわたしはレベル2(自己判断)

環境が変わると臭い始める

ワキガ臭は、食事やストレスも臭いに影響しています。妊娠して偏食になったり、湯船に浸かることができずシャワーだけで済ませている。などといったことも原因のひとつに考えられます。

結論

もともとワキガ体質で生まれたけど、妊娠をきっかけにホルモンバランスが変わり、臭いが目立つようになった。

わたしはずっと接客業をしてきていたので、今までどれだけの人に迷惑をかけてきたんだろうか?とショックでしたが、妊娠をきっかけに臭うようになったと知って、少し安心しました。

あん
あん
体質だから仕方ない!自分はワキガなんだと受け入れて付き合っていくしかない。

妊娠をきっかけにワキガになったらどうすべきか

ワキガだと気づいてしまったからには、絶対に誰にも臭わせたくない!って思いますよね。

あん
あん
ワキガ対策として、すぐにできることは何があるか調べてみたよ。

手術する

妊娠中にワキガが発覚したとしても、これから赤ちゃん産むのに。授乳するのに。抱っこするのに。ワキを切って縫って生活に支障が出る手術なんて無理じゃん。

そういじけていましたが、産後の授乳中でも切らない手術方法もあるということを知りました。

あん
あん
妊娠をきっかけにワキガ臭が気になるようになった人は、手術するほどじゃない場合が多いよ。

産後、臭いが落ち着くこともあるし、今すぐに手術という選択を取らなくてもじっくり考えたのでいいと思います。(わたしも手術しない方法を選びました)

服は綿素材のもにして、こまめに着替える

梅雨〜夏は気を抜くと臭ってしまうので、1日に何度も服を着替えています。

服の素材に気をつけたり、旦那に定期的にチェックしてもらうようにするこで、乗り切っています。

あん
あん
ワキガの臭いが住み着かないように、服もワンシーズンで捨てるようにしてるよ

デオドランドを使う

テレビCMなどで紹介されているデオドランド品って、ぶっちゃけ効果ナシでした。

ワキガや多汗症などの専門商品じゃないとだめ。

あん
あん
でも、ワキガ専用のデオドランドの製品って結構高いんだよね・・・

わたしは、デオエースを愛用しているんだけど、1回買えばセット購入とかで定期的に超破格で買うことができています。

↑これだけの量で5,000円くらい。(※メルマガ要チェック)

さらにはじめての人なら、半額以下でお試しすることもできちゃうんです。(定期購入ではない)

\はじめての人限定!/

デオエースお試しする

あん
あん
ワキガやワキ汗に悩んでる人は絶対に使ってみてほしい!

デオエースはワキガに効果ある?産後ママが実際に使ってみた感想

デオエースはワキガに効果ある?産後ママが実際に使ってみた感想デオエースはワキガに効果ある? デオエースは、ポーランド製の制汗剤。 無添加、天然成分で開発を行っている為、お年寄りまで幅広...