<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
mama

Echo Show 8 (エコーショー)は主婦のミカタ!スマートモニターのある生活

Echo Show 8 (エコーショー8)は、iPadにテレビ電話機能がついたような最新の音声機器です。

iPadほどのコンパクトさはありませんが、Alexa対応なので声に反応してくれます。

  • 朝の天気予報確認
  • 手が離せないときの電話対応
  • 子どものリビング学習のお供に

などの用途でとても助かっています。

あん
あん
我が家は、キッチン横の収納スペースが定位置として活躍してくれています。

Echo Show 8は、名前の通り8インチの大画面。

どのくらいの大きさかというと、

  • iPadが10.2インチ
  • iPad miniが7.9インチ

だいたいiPad miniと同じくらいの画面サイズです。

あん
あん
iPad(10.2インチ)・echodotと並べてみたよ。

iPadよりも価格が安いので、iPadを買うかどうか悩んでいる人にはとくにEcho Showはおすすめです!

ー参考料金表(Amazon最安値より)ー

製品名 金額 特徴
Echo show10
(10インチ)
29,980円 高音質なスピーカー付
Echo Show 8
(8インチ)
14,980円 動画も見れてフォトフレームとしても最適
Echo Show 5
(5.5インチ)
9,980円 コンパクト
iPad 32GB
(10.2インチ)
38,280円  ー
iPad mini 64GB
(7.9インチ)
50,370円  ー
あん
あん
Echo showは画面の大きさが違うだけで、性能的にはほぼ大差はないよ!

▼愛用しているのは「Echo show8

Echo Show 8 (エコーショー)重宝している機能ベスト5

Echo Show 8 (エコーショー8)で重宝している機能があるので、ランキングごとにご紹介しますね。

1位 カラオケ機能(歌詞付き)

一番利用頻度の高い、カラオケ機能。

カラオケと同じように、歌詞が流れてくれるので、家でカラオケができます。

あん
あん
学校や保育園で習った歌(蛙の合唱、ビリーブ、マイバラードなど)もよく歌っていますよ。

NIZIUなどの最新曲もあるので、子どもも親も音楽で困ることはないです。

※別途Amazon music unlimitedに登録が必要

\初回無料特典あり/

music unlimited

2位 テレビ電話機能・アナウンス機能

アレクサには、テレビ電話機能とアナウンス機能があります。

親のスマホ→Echo Show 8
Echo Show 8→親のスマホ

どちらからでも発信が可能です。

登録さえしておけば「ママに電話かけて」「パパに電話かけて」と音声で接続でき、電話することができます。

アナウンス機能は、親のスマホから→Echo Show 8の画面に、テキスト&音声で伝えたい言葉を送ることができます。

たとえば、「もうすぐ帰るから洗濯物畳んでおいてね」「ミスド買って帰るから、宿題終わらせておいてね」など。

通話しなくても、家にいる子どもにリアルタイムで伝言ができるんです。

あん
あん
しかもこの伝言がめちゃくちゃ効果的!ちゃんと言ったことをやり終えているんですよ。(小2)

スマホを持たせるにはまだ早い・・・けど、留守番する時間がある場合はEcho Showで解決できます。

留守番できる年齢の子どもがいる家庭には、重宝すること間違いなしです。

3位 小学生の宿題の相手

子ども「アレクサー『教室』っていう漢字教えてー!」

アレクサ「はい。教室は教えるの『教』、ムロの『室』です」

と言い、書き順まで教えてくれます。

▼動画で見てみる

 

あん
あん
子どもの教育を機械に任せるのはよくないかもしれないけど、めちゃくちゃ助かってます。

アレクサに手伝ってもらえる宿題

  • 漢字
  • 簡単な計算問題
  • 知らない意味や単語

文章問題などは認識できず、ひと言で言い切れる問いに関しては大体答えてもらうことができます。

4位 家族の会話として

子どもたちはアレクサによく話かけています。

「好きな食べ物は?」「得意なスポーツは?」「馬の鳴き声は?」

など、くだらないことですが、答えてくれるアレクサに対してよく笑っています。

あん
あん
兄弟同士で「誰が一番面白いことを聞き出せるか?」というゲームをして楽しんだりもしています。

家族みんなで笑った質問例

子ども「アレクサーアレクサの名前は?」

アレクサ「はい、わたしの名前はアレクサです」

他にもヤフーの最新ニュースや天気も確認できるので、毎朝話しかけるのが日課になっています。

5位 YouTubeやprimevideoなどの動画配信サービス

「アレクサ〜ドラえもん見せて」で反応してくれるので、子どもたちも簡単に使いこなせています。

Amazon primeビデオで観れるアニメ

  • ドラえもん
  • クレヨンしんちゃん
  • すみっコぐらし

など

プライムビデオの動画見放題サービスは、「prime会員」になれば受けられる特典です。

あん
あん
月会費は税込で500円、年会費は4,900円だよ!

\初回30日間無料体験できる/

prime video

Echo Show 8と合わせて買いたい付属品

保護フィルム

ELTD Echo Show 8ガラスフィルム
ELTD

延長保証

延長の保証書が、別途郵送で届きます。厚紙で届くので、開封時に破らないように注意!

保護フィルムと間違えそうになるので、保証を注文した場合は覚えておきましょう。

角度調整できるスタンド

fireTVstick

fireTVstickとEcho Showを連携させれば、
メッセージ送信機能を使えば、動画視聴画面(TV)にメッセージを流すこともできます。

あん
あん
動画に集中している家族に「今からご飯だよ」「早くお風呂に入って」とメッセージを流しています。笑

FireTVStick(ファイヤースティック)Alexa対応音声認識の使用レビュー

FireTVstick使用レビュー
FireTVStick(ファイヤースティック)使用レビュー!Alexa対応音声認識が快適すぎるテレビのHDMI端子に接続するだけで、  YouTube Netflix プライムvideo などが見れるよ...