<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
kids

モコモコゼミ(プレコース)2歳児の体験レビュー!

サンリオの通信教育「モコモコゼミ」の、プレ(2-3歳)コースを実際に利用してみた体験レビューをご紹介します。

あん
あん
初めての通信教材でしたが、かわいいイラストで親の私もやる気になりました!笑

モコモコゼミは、1歳から楽しめる通信教育で、
パズル、ぬりえ、シールなど、手を動かしながら学べるアクティビティが豊富です。

モコモコゼミは他の通信教材と違い、
初月の教材がまるっと無料でお試しができるんです!

あん
あん
無料の退会期限まで、我が子にモコモコゼミの教材が合っているのか?続けられそうか?じっくり考えることができます。

\1ヶ月無料でお試しをしてみる/

幼児通信教育モコモコゼミ



モコモコゼミ(プレコース)2歳児の体験レビュー

今まで家庭教育というものを全く行ってこなかったので、初めての通信教育になります。

1回使って終わり!の付録のようなものではなく、絵本のように何度も繰り返し使える教材でした。

指差しで「これは何?」と聞く、1歳半検診のあのテストのようなものをやってみました。

2歳娘:「バス!」

あん
あん
うちの2歳児は、電車のことを「バス」と言っていました

イラストでみると、確かに電車とバスは似ているし、三輪車と自転車も似ています。

このように、明らかに違うイラストではなく、ひっかけた問題を出すあたり、教材って感じがします。

モコモコゼミの教材は文章問題も多いので、教育初心者の私たち親子にとっては、やや難しいかなと、と感じました。

「親の話を聞くこと」も鍛えられそうです。

モコモコゼミを実際に体験して思うのは、最初はスムーズにできなかったけど、繰り返し行うことで、2歳の娘も私も、だんだんとできるようになってきました。

上記の画像は、できたか?できなかったか?のチェックシートになります。

私は使い方がわからず真っ白な状態ですが、こちらも活用できると、スタンプラリーのようなやり甲斐にも繋がりそうですね。

モコモコゼミと他の教材と比較!違いは何?

モコモコゼミの魅力は、なんといっても「かわいいイラスト」を用いた学習教材。

親子で一緒に取り組むことを想定したアクティビティが、子どもの興味を引きつけ、学びを深めてくれます。

あん
あん
かわいいイラストのおかげで楽しい学習材料に!

モコモコゼミは、かわいい教材!というだけでなく、
特に自主学習をうながす点で、他の教材よりも力を入れています。

他の教材が提供するより伝統的な学習方法と比較して、モコモコゼミは学習をゲーム感覚で楽しめる点が大きな違いです。

あん
あん
他の教材のお試し教材は、紙がペラペラ。という口コミが多く、それに比べモコモコゼミは紙質もしっかりしていて、すぐに破れたりすることもなさそう。

モコモコゼミを利用するメリット・デメリット

モコモコゼミのメリットや魅力

  • 教材のイラストが可愛い
  • 可愛いイラストで興味を惹きやすい
  • 信頼性の高い塾と提携している

モコモコゼミは、SAPIXと提携して作られた通信教材です。

SAPIX小学部は、難関中学受験を対象とした学習塾のことで、日本入試センターが経営しています。 1990年代以降、首都圏の学習塾の中では上位の合格実績を保っているのだとか。

モコモコゼミ!2歳児の体験レビューまとめ

2歳の娘に対して家庭教育を行なってこなかったけど、モコモコゼミの体験をして、新しく「学び」を日常に取り入れる、いいきっかけになりました。

教材はかわいいイラストで作られていますが、現実の状況や細かな違いを理解するための「ひっかけ問題」を含んでいたり、実践的な学びが提供されていることに、期待以上の教材のよさを感じることができました。

あん
あん
「反復学習が大事」だとよく聞くけど、2歳の教材からも「反復学習」がベースになっていることにびっくりだった!

モコモコゼミは、期間限定で1ヶ月無料でお試しができるので、実際の教材を触って遊んで、継続できるかじっくり検討できるのも、ありがたかったです!

モコモコゼミをおすすめしたい人

  • 遊びの一環として学習環境を取り入れたい
  • 子どもの自主性と創造性を大切にしたい
  • 安全で質の高い教材を使いたい
  • 学びを日常に自然に取り入れたい

\1ヶ月無料でお試しをしてみる/

幼児通信教育モコモコゼミ